スポーツ いいとこ撮り!

「いいとこ撮り」は、広報担当者が見つけた町の魅力やホットな話題をお届けするコーナーです。

■妹背牛出身の元高校生チャンピオンがカーリングチームを再結成!
妹背牛町出身で、カーリングの実力を全国に広めた元高校生チャンピオンの2人がチームを再結成し、学生時代の練習を支えた地元の大会関係者にその成長ぶりを披露しました。
2人は、南真由さん(29)=札幌在住=と齊藤瑞季さん(30)=旧姓・北口、北見在住=。お互いにあだ名で呼び合う幼馴染みは、2011年、12年の全国高校カーリング選手権で2連覇を達成した選抜チームの一員です。
進学した札幌学院大でもチームメイトだった2人は、卒業後の就職や留学をきっかけにチームを解散しました。
南さんは18年、札幌の仲間と一緒に女子カーリングチーム「STRAHL」(シュトラール)を結成。活動拠点を北見に移し、試合を観戦していた齊藤さんが「またカーリングをやりたい」と、チームの欠員を補う形で、22年5月に加入しました。
昨年12月の北海道カーリング選手権に出場した2人は、故郷のカーリングホールで顔見知りの協会スタッフと再会。「成長した自分たちのプレーを見てもらうことで、ジュニア時代からお世話になっている妹背牛の人たちに恩返しがしたい」と、試合に臨みました。
「アイスリーディングとショットの軌道修正が課題」と、惜しくも3位に終わった大会を振り返る南さん。試合後、齊藤さんは今シーズンの目標について「精神的にも支え合える仲間と日本選手権に出場したい」と、話しました。