くらし 毎年7月が更新期限 介護保険負担限度額認定証の更新

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施設入所(特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護医療院)やショートステイを利用する方の食費・部屋代は、要件を満たす場合に一部軽減を行っており、認定証をお持ちの方は更新手続きが必要です。

◆更新手続きに必要となるもの
預貯金等を確認できる書類(配偶者がいる方は配偶者の分も必要)
※預貯金(普通・定期)がある場合は、お持ちの全ての口座通帳を最新の状態に記帳のうえ、下の(1)~(4)の部分の写しを添付してください。

▽必要となる書類の写し
(1)銀行名、支店名、口座番号、名義がわかる部分(表紙の次のページ)
(2)申請日時点の残高と申請日から2ヵ月前までの入出金がわかる部分
(3)年金の受給がわかる部分
(4)定期預金がある方は定期預金の残高がわかる部分
・有価証券をお持ちの場合は証券会社や銀行の口座残高の写し
・負債(借入金・住宅ローンなど)がある場合は借用証明等の写し

認定となる方には、介護保険負担限度額認定証を交付しますので、利用する施設に提示してください。

問合せ:保健福祉課 高齢介護G
【電話】77-6542・窓口6番