- 発行日 :
- 自治体名 : 北海道大樹町
- 広報紙名 : 広報たいき 令和7年5月号 No.685
皆さん、こんにちは!
地域おこし協力隊の移住定住促進員、おおばさくらです。
私は、運転免許は持っているもののさまざまな理由で自転車生活をしています。のんびり漕いでいるからこそ見かけられるのかもしれない、日常の風景を紹介できればと思います。
今月ご紹介するのは、帰り道によく観察するスポットのひとつ「歴舟川」です。冬のだんだん凍っていく様子や、夏のキラキラ透き通った流れなどを見ていると癒されます。ここ半年ぐらいは、いつも小川にやってくる2羽のタンチョウが気になっています。いつも2羽で来ているので、同じ個体が来ていると思っているのですが、どうなんでしょうか?タンチョウには足環がついていて個体識別ができると聞いたので、確認してみようと少し近付いてみましたが、想像以上に大きくて、クチバシも鋭利で、怖くて確認できませんでした。
移住担当としては、新しい年度になり、移住フェアのシーズンに入っていきます。大樹町に住みたいと思ってくれた人に、安心して来てもらえるようなサポートをしていきたいと思います。