子育て 「令和6年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果について(2)

▽中学校
◎各種目の状況
全国を50とした時の数値(T得点)をレーダーチャートで表示

◎体力合計点の全国との差(T得点)の推移

◎体力合計点総合評価の生徒の割合

◎生徒質問紙

◎学校質問紙
〔分析〕≪中学校≫
各学校において、保健体育の授業で、生徒同士で助け合ったり、役割を果たしたりする活動をいつも取り入れたことにより、友達と助け合ったり、教え合ったりする学習で「できたり、わかったり」することがあると感じ、男女ともに複数の種目で全国及び全道平均を上回ったと考える。

◎浦幌町の体力向上策
・体力合計点の下位層の児童生徒へ具体的な手立て及び主体的・対話的で深い学びの充実に向けた日常の授業改善
・「スマホ・ゲーム機使用のルール」宣言に基づく生活リズム改善の取組の充実
・運動習慣の確立に向けた地域・家庭と連携した継続的な取組の促進