くらし 浦幌町と友好の町絆協定締結~洋野町(ひろのちょう)だより(岩手県)~

■「ヒロノットでデジタル体験」

10月4、5の両日、町にぎわい創造交流施設ヒロノットで「ひろのワクWORKスクール3デジタル遊園地」(町主催)が開催されました。
プラレールやロボットを使ったプログラミング教室やLINEを使用した謎解きイベント「校舎の謎と黒猫たち」が行われました。
また、AR技術を用いてボールを打ち合う次世代ARアクティビティ「HADO」のミニ大会が行われ、大人から子どもまで幅広い年代がデジタル体験を楽しみました。
HADOを初めて体験した水上愛さん(10歳)は「近未来的なゲームでとても新鮮でした。ボールの大きさやスピードなど細かい設定ができて面白かった」と振り返りました。
(洋野町役場企画課広聴広報係主事補 石羽澤祐輔)