くらし 消費者トラブルにご注意を!!

SNS上の広告などを見て、「1回きりのお試しのつもりで商品を購入したが、実際は定期購入契約になっていた」「購入した商品が届かない、または不良品が届いた」などの消費者トラブルが増加傾向にあります。

トラブルに合わないために:
1.購入する前に、会社の「所在地」や「連絡先」などの事業者の情報を自分でしっかりと確認する。
2.一般に流通している価格よりも大幅に安く販売されている場合など、購入する商品が模倣品でない
か十分に注意する。
3.「最終確認画面」で、定期購入が条件になっていないか、2回目以降の分量や代金などの販売条件、解約条件などをよく確認する。

◆消費者ホットライン「188」
「188」は最寄りの市町村や道の消費生活センターなどをご案内する全国共通の3けたの電話番号です。

問合せ:生活環境課【電話】0153-74-9647