くらし デジタルを身近に、暮らしを便利に せんだいデジタル案内板 4

市民の皆さんの利便性向上につながるデジタル化された手続きやサービスについて、わかりやすく紹介します!

◆申請書セルフ作成支援システム
住民票や市税に関する証明書を請求する際に、申請書へ氏名や住所などの記載事項を印字する「申請書セルフ作成支援システム」を導入しています。「何度も氏名や住所を書くのが大変」といった手続きの負担を軽減し、窓口での滞在時間を短縮できます。利用方法は2種類あるので、ご自身に合った方法を選んでご利用ください。

◆専用フォームから
(1)事前に専用フォーム(本紙2次元コード)の必要事項を入力
(2)発行される2次元コードを保存
(3)窓口のシステムで2次元コードを読み取り、申請書を印刷する

◆マイナンバーカードを使って
(1)窓口のシステムから希望の手続き(申請書)を選択し、画面に従って操作
(2)読み取り機にマイナンバーカードを置く
(3)氏名・住所などの基本情報が印字された申請書を印刷する(一部手書きが必要な項目あり)

問合せ:市民局戸籍住民課
【電話】214・6126【FAX】211・1916