- 発行日 :
- 自治体名 : 秋田県鹿角市
- 広報紙名 : 広報かづの 令和8年1月号
市民の皆さま、明けましておめでとうございます。
皆さまにおかれましては、希望に満ちた爽やかな新春をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。また、平素より鹿角市議会に対しまして、貴重なご意見やご提言を賜り、厚く御礼を申し上げます。
昨年を振り返りますと、自然の脅威を感じる一年でありました。八月には、秋田県内に甚大な被害をもたらした大雨により、市内各所で冠水、流出などの被害が発生し、鹿角の夏を代表する「花輪ばやし」においても、安全を最優先に二日目の屋台運行及び駅前行事が中止となりました。
また、連日クマの出没が相次ぎ、市民生活や地域経済に多大な影響を及ぼしております。市のみならず国や関係機関も一体となって対策を講じているところであり、我々市議会も、市民の皆さまの安全と安心を守るための対策に、より一層力を入れてまいります。
一方、全国高等学校野球選手権秋田大会では、鹿角高校野球部が鹿角勢初の決勝進出という歴史的快挙がありました。高校関係者のみならず、市民全体が一体となって盛り上がり、地域への大きな活力となりました。今後も、鹿角高校のさらなる活躍を期待しております。
また、昨年は「立山文庫継承十和田図書館」がリニューアルオープンし、隣接する十和田市民センターと一体となって、市民に安心して利用いただける施設となりました。十和田地域が輩出した文化人の貴重な史料とともに、市民が地域への愛着と学問に関心を持つきっかけとなるものと考えております。
さて、第7次鹿角市総合計画基本構想の変更について、去る12月定例会において可決し、今後、令和8年度からの後期基本計画をスタートしてまいります。総合計画に掲げる将来都市像「ふるさとを誇り未来を拓くまち鹿角」を次世代につなぎ、魅力あるまちづくりが推進されるよう、市議会といたしましても、行政と共に全力で取り組んでいく所存であります。
そして、市民の皆さまの声を市政に届ける役割を果たすべく、今まで以上に研さんに努め、市民福祉の向上と安全で安心して暮らせる活力のあるまちづくりの実現に向けて、議会の使命を全うしてまいります。
結びとなりますが、今年の十二支は「丙午(ひのえうま)」であり、「全力で最大限の成長を目指し、それを成し遂げる年」と言われております。力強く駆け抜ける馬のごとく、地域全体が大いに成長を果たす一年となることを心から期待いたします。
皆さまのご多幸と、本市のさらなる発展を祈念し、年頭のご挨拶といたします。
