- 発行日 :
- 自治体名 : 山形県金山町
- 広報紙名 : 広報かねやま No.756 2025年12月号
■あなたもハンターになりませんか?
金山町では、「有害鳥獣捕獲負担金」の他、有害鳥獣対策実施隊の活動に対し、「報酬」をお支払いしています。町の安全と被害軽減のため、金山猟友会への加入者を募集しています。
○狩猟に必要な資格・免許 狩猟免許
狩猟免許には「わな猟免許」「網猟免許」「第一種銃猟免許」「第二種銃猟免許」の4種類があり、それぞれ扱える猟具や狩猟方法が定められており、受験資格や試験内容も異なります。
試験日当日に20歳以上の方は受験可能
※網猟・わな猟免許は18歳以上の方は受験可能
県公式ホームページはこちら(本紙またはPDF版に掲載の二次元コードをご利用ください)
問合せ:県環境エネルギー部みどり自然課野生生物対策係
【電話】023-630-3404
↓
○鉄砲所持許可証
講習の受講と筆記試験合格後に射撃教習資格を申請し、認定証を取得します。その後、射撃教習で所定成績を満たし修了証を得たうえで鉄砲所持許可を申請します。許可が認められれば許可証が交付され、猟銃所持が可能となります。
問合せ:県警察本部生活安全企画課
【電話】023-626-0110
↓
○猟友会加入
初めての方でも町と猟友会がサポートします。
問合せ:役場産業課 農林整備係
【電話】0233-29-5645
生活の一部だった狩猟は現在も受け継がれる
新規狩猟免許取得者助成制度はこちら(本紙またはPDF版に掲載の二次元コードをご利用ください)
○狩猟者の装備
主に散弾銃(さんだんじゅう)や空気銃、ライフル銃が使用され、誤射防止や安全確保の観点から、ハンティングベストや帽子は蛍光オレンジが推奨されています。狩猟をする時は、狩猟者登録証の携帯と、狩猟者記章の着用が必要とされています。
・7.5号散弾実包
発砲した際に細かい粒状の弾丸が大量に散開(さんかい)される。主にクレー射撃で使用される。
・狩猟用弾
散弾銃で撃つことが出来る弾。主に狩猟で使用される。
・ライフル用スラッグ弾
威力と貫通力が高く主に大型獣を狙う。
・帽子
・散弾銃
・猟友者記章
・作業・捕獲時用のグローブ
・視認性の確保、誤射防止のためのハンティングベスト
・防水・防風のためのレインパンツ
