くらし 塩川駅東西自由通路 一般開放

利用開始日時:11月24日(月) 正午

都市再生整備計画事業として、令和5年5月からJR東日本と連携して工事を進めてきた塩川駅東西自由通路が間もなく完成を迎えます。
利用開始となる一般開放は、11月24日(月)正午となります。
塩川駅東西自由通路は、エレベーターを備えたバリアフリー設計となっています。これにより、高齢者や障がいのある方、ベビーカー利用者など、誰もが安心して利用でき、地域住民の生活に欠かせない重要な通路となることが期待されます。

■駅周辺が便利に安全に
・塩川駅の西口に新たに改札が設けられ、西側から直接下り線ホームが利用できます。
・自由通路は、駅利用者だけでなく、駅を利用しない方も、通学路や買い物など日常的な往来にも利用できます。
・自由通路を利用することで駅北側の踏切を渡らずにより安全に東西を往来できます。
・西口との分散利用により、東口の混雑緩和が期待されます。

問合せ:都市整備課 事業管理係
【電話】24-5241

■利用開始日のスケジュール
・開通式(招待者のみ) 午前10時30分
・自由通路施設案内 午前11時30分
※市職員が案内します。
・自由通路一般開放 正午

※西口の改札は、始発列車から利用できます。
※既存こ橋線の利用は、最終列車までとなります。

■ご利用上の注意事項
・自転車で利用する際は、自転車から降りて、手で押して通行してください。
・健康な方は、階段をご利用ください。(CO2排出削減、経費削減にご協力ください。)
・24時間通行が可能です。(夜間も照明が灯ります。)
・一般の公共の場と同様にマナーを守ってご利用ください。
・自由通路内は、10台以上の防犯カメラが作動しています。

■東西自由通路図
・東側入口
・西側入口
・自由通路
・東側エレベーター乗り口
・西側エレベーター乗り口

※写真は10月15日時点 工事中のものです。
※詳しくは本紙をご覧ください。