- 発行日 :
- 自治体名 : 福島県小野町
- 広報紙名 : 広報おのまち 令和7年7月号
小野町観光協会主催の山開きが5月25日に高柴山、6月7日に矢大臣山で行われました。
【高柴山山開き】
当日は、山頂で安全祈願祭が執り行われ、小野町と田村市の関係者が玉串を捧げ、今年1年の登山者の安全を祈りました。山頂のヤマツツジを楽しむ登山者や、景色を観ながらお弁当を楽しむ登山者の姿が見られました。
【矢大臣山山開き】
村上町長、田村町議会議長をはじめ、地元湯沢行政区の方々が参加し、安全祈願祭が執り行われ、登山者の無事故を願いました。山頂では、額に汗し登頂した心地の良い疲労感と、眺望を楽しむ登山者の笑顔があふれていました。
■登山杖(つえ)を寄贈いただきました
吉田康市様(南田原井)から、登山者のためにと登山杖(つえ)えが寄贈されました。
寄贈された杖(つえ)は、高柴山や矢大臣山等の登山道入り口に設置させていただきました。
このたびのご厚意に紙上より厚くお礼申し上げます。