くらし 届出を忘れずに

■住所登録
3月・4月は転勤や進学などで、住所変更が最も多い時期です。新地町に引っ越しをしたときや、町外に引っ越すときには住民登録にかかる転入・転出等の届出が必要です。忘れずに手続きをお願いします。
下表の届出事項に該当する方は、必ず届出期間内に役場町民課に届出てください。

(※)本人確認書類とは、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど官公庁発行の写真入りの身分証明書(有効期限内のもの)などです。本人になりすました転出や転入等の届出を未然に防ぐために、住民の異動届出や印鑑登録等をされる方に身分証明書を提示していただき、本人確認を行っています。

・引っ越しをした際には、「マイナンバーカード」の記載事項の変更が必要ですので、転入届提出時にマイナンバーカードをお持ちください。
・「マイナンバーカード」をお持ちの方は、マイナポータルより「引っ越し手続きオンラインサービス」がご利用できます。引っ越し前の市区町村に出向くことなく、転出手続きができます。引っ越し後の市区町村へは直接出向いて転入手続きを行う必要があります。

問い合わせ:町民課 町民係
【電話】62-2115