- 発行日 :
- 自治体名 : 茨城県大子町
- 広報紙名 : 広報だいご 令和7年12月号
■10月1日 固定資産評価審査委員会委員辞令交付式
大子町固定資産評価審査委員会委員に齋藤範夫さん(大子)が任命され、高梨町長から辞令が手渡されました。固定資産評価審査委員会は、固定資産台帳に登録された価格(評価額)に不服がある場合、審査の申し出を審査決定する機関で、任期は3年間です。
■10月8日 こころの健康づくり講演会
文化福祉会館「まいん」でこころの健康づくり講演会が開催されました。医療法人直志会 袋田病院院長の的場政樹先生を招き、「自殺予防において私たちができること」について講演していただきました。参加者は的場先生の経験談に真剣に耳を傾け、身近な人の変化に気づき、早期に支援につなげることの大切さを再認識しました。
■10月8日 JA常陸大子町りんご部会 自警団出陣式
各地で果樹の窃盗被害が相次いでいる中、りんご泥棒の被害ゼロを目指す自警団が発足し、奥久慈りんご園で出陣式が行われました。町内りんご生産者でつくるJA常陸大子町りんご部会と大子警察署員40人以上が参加し「特別警戒 見てますよ!」などと書かれたイラスト付きの札をりんごの木にくくり付け被害ゼロを呼びかけました。
■10月14日 飲食店組合 西保育所の子どもたちが交流
飲食店組合が西保育所を訪れ、子どもたちに紙芝居の読み聞かせを行いました。また、この日のために用意したカレーとミルクプリンを振る舞いました。
子どもたちは「お肉が大きくておいしい」「甘くておいしい」と言いながら、おいしそうに食べていました。
カレーとミルクプリンを作ってくれた飲食店組合の皆さんへのお礼として、子どもたちから合唱と手作りのメダルをプレゼントしました。
■10月16日 太田一高スチューデントカンパニー・プログラム
スチューデントカンパニー・プログラム(SCP)に取り組む太田一高の生徒とキャリアサポート部の先生が高梨町長を訪問しました。SCPは実際に株を販売してできた資本金を元に学校内に会社を設立し、商品開発・生産・販売を行う教育プログラムです。設立した4社の代表が製造販売についてプレゼンを行いました。高梨町長からは、会社経営のポイントなどについてアドバイスがありました。
■10月30日 株式会社アプリシエイト寄附贈呈式
株式会社アプリシエイトより企業版ふるさと大子応援寄附金制度(企業版ふるさと納税)を活用して寄附をいただき、高梨町長から感謝状を贈呈しました。町では地域活性に向けた取り組みとして、特産品販売促進事業、タウンブランディング事業で活用させていただきます。
■10月30日 大子町老人クラブグラウンド・ゴルフ大会
大子広域公園多目的運動広場で大子町老人クラブグラウンド・ゴルフ大会が開催されました。当日は100人以上が参加しました。天候にも恵まれた秋空の下、仲間の皆さんと身体を動かし、健康に気を付けながら絆を深めていました。
■11月6日 台湾バナナが給食に
台湾との交流の一環として、学校給食で台湾バナナが提供されました。台湾バナナはじっくりと時間をかけて生育されるため、濃厚な甘みと豊かな香りが特徴です。台湾バナナのおいしさに子どもたちは「甘くておいしい!」「また食べたい!」と言っていました。
