- 発行日 :
- 自治体名 : 茨城県利根町
- 広報紙名 : 広報とね 2025年4月号 No.733
■いざというときの災害に備えましょう
~長期化する避難生活も、備えて安心~
▽防災備蓄の重要性
災害が起きた際、まず大事になってくるのが自助(※)の行動です。自分の身は自分で守るという意識が、災害時の命を左右します。これから来る災害に備えた自助の一つとして、非常食の備蓄があげられます。電気やガス、水道といったライフラインが止まってしまうなど、日頃からいつ来るかもしれない非常時に対応するために、飲料水や非常食を備蓄しておくことで、長期化する避難生活に備えましょう。
※自助とは、自らの身は自ら守ることです。主に事前の防災対策から、他人に頼れない発災時に、災害での命を左右するのは、自助努力にかかっています。
▽「ローリングストック法」を活用してみませんか?
ローリングストック法とは普段の食品を少し多めに買い置きしておき、3か月に1回など日にちを決めて、定期的に古い備蓄品を消費し、消費した分だけ補充する方法です。
消費した分を買い足すことで、常に一定量の食品が家庭で備蓄されている状態になります。
また、食品だけではなく、飲料水やトイレットペーパー、カセットボンベ、乾電池などといった生活必需品にも応用可能です。
※消費期限が切れた水は手洗いやトイレの水に活用できます!
▽避難の際に持ち出すもの
非常時持出品の一例
・水
・食料(調理不要な食べ物・最低3日分)
・常備薬(普段飲んでるお薬など)
・おくすり手帳
・衣服・下着
・雨具
・ヘルメット
・軍手
・懐中電灯
・携帯ラジオ
・モバイルバッテリー
・救急用品
・洗面用具
・歯ブラシ・歯磨き粉
・タオル
・上履き
・衛生用品・生理用品
・貴重品
※通帳、現金、保険証なども一緒に持ち出しましょう。
■利根町行政アプリをインストールしよう
重要なお知らせや、補助金・くらしのサポート情報、災害から自分や大切な人の命を守るための防災情報などを、町民の皆さまへ発信します。
本紙掲載の二次元コードからインストールできますので、ぜひご活用下さい!