- 発行日 :
- 自治体名 : 栃木県大田原市
- 広報紙名 : 広報おおたわら 令和7年4月号(No.1333)
■投資用マンションなどの強引な勧誘にご注意ください!
「マンションを購入すれば、賃貸や売却などで利益を得られると勧誘を受け、少しだけならと思い話を聞き始めたが、要らないと断ってもしつこく勧誘され、次回の来訪日を決めるまで何時間も帰ってもらえなかった。」このような投資用マンションなどの強引な勧誘の相談が増加しています。
投資用マンションなどの不動産投資にはリスクがあり、必ず儲かるわけではありません。興味・関心がなければ、きっぱり断りましょう。
事業者に「説明するだけ」と言われても、会ってしまった後に勧誘を断ろうとすると、事業者から「手間をかけられた!訴えるぞ!」「社会人として失礼だ!」などと言われ、断りきれないことがあります。契約の意思がなければ、事業者と会わないようにしましょう。
なお、一度断ったにも関わらず事業者が勧誘を続けること(再勧誘)は禁止されています。暴力を振るわれそうになったり、恐怖をおぼえたりした場合は、すぐに警察へ通報しましょう。不安に思った場合やトラブルになった場合は、消費生活センターへご相談ください。
問合せ:
大田原市消費生活センター A別館2階【電話】0287-23-6236(平日9:00~12:00、13:00~16:00)
消費者ホットライン【電話】188