- 発行日 :
- 自治体名 : 埼玉県東松山市
- 広報紙名 : 広報ひがしまつやま 2026年1月号No.1155
【いま、埼玉県のイチゴが熱い!?目指せ!イチゴのまち!!】
埼玉県オリジナルのイチゴ品種である「あまりん」や「べにたま」などが全国いちご選手権で賞を受賞するなど、いま、埼玉県には空前のイチゴブームが到来しています。
市内でも、令和元年にリニューアルオープンした市農林公園での温室栽培を始めとして、イチゴを生産する農家が増え、新たな特産品となっています。
◆市内のイチゴ農家・直売施設の紹介
○摘み取り・直売施設 東松山市農林公園
場所:大谷4212-1
【電話】39-0150
品種:あまりん・べにたま・紅ほっぺ等
紹介:施設内のカフェで園内イチゴを使ったデザートを販売しています。
購入:
・摘み取り体験(予約優先)
・園での直売
○生産者・直売施設 SOLfarm(ソルファーム)
場所:松山1642-2
【電話】080-7196-1115
品種:あまりん・べにたま・かおりん等
紹介:市農林公園で研修を受け、令和5年に新規就農して、イチゴ園を開業しました。
購入:
・園での直売(事前に電話予約が必要)
・いなほてらす
○生産者・直売施設 真心農園(まごころのうえん)((株)バイル・エフ)
場所:上唐子41-1
【電話】77-3479
品種:とちおとめ・あまりん・べにたま
紹介:市の認定農業者である農業法人が運営し、栽培等を行っています。
購入:
・インターネットショップ
・園での直売(事前に電話予約が必要)
・いなほてらす
○生産者 髙橋(たかはし)さん
品種:あまりん、ほしうらら、よつぼし等
紹介:吉見町の農家で研修を受け、令和5年から市内でイチゴを生産しています。
購入:いなほてらす
○生産者・直売施設 いちごハウスP’Fu(ピーフー)
場所:石橋2028-1
品種:あまりん・べにたま・やよいひめ等
紹介:市農林公園で研修を受け、令和7年に開業した新しいイチゴ園です。
購入:
・園での直売(直売日はInstagramで確認)
・いなほてらす
▽新たに就農した、イチゴ農家さんに伺いました
・就農のきっかけは?
前職でタイに赴任していた際、現地の方々の明るく楽しい生き方に触れて、私も今までとは違う新たな挑戦をしてみたいと思うようになりました。
自分で考えたことをすぐに実行し結果を得られる農業に興味を持ち、元々イチゴが好きだったこともあり新規就農を決意しました。
ちなみにP’Fuはタイでの私のニックネームです。
・イチゴ農家になるまで、そしてこれからの目標について教えてください。
私は市農林公園で研修を受けました。この研修では、イチゴの栽培方法だけでなく販売方法等も教わることができ、農家の土台となる貴重な学びの場でした。
今後は今の農園の規模を維持しながら、作業の効率化を図り、品質と収量を向上させていきたいです。ゆくゆくは苗づくりからトータルでイチゴを育ててみたいです。
【市内には、おいしい特産品や農産物がい~っぱい!!】
◆ハニーホワイト
市の特産品として注目を集めている「ハニーホワイト」。白くて美しい見た目と、ほかのトウモロコシに比べ糖度が高く豊かな甘みがあり、人気を集めています。
ハニーホワイトは朝採れにこだわっています。トウモロコシは朝日が昇る直前が一番甘いため、生産者は早朝から畑に行き、その日に出荷するトウモロコシを収穫しています。
ハニーホワイトは、市内生産団体「東松山市戦略作物研究会」が中心になって生産しています。いなほてらすでも人気で、昨年6月に市役所で開催されたひがしまつやマルシェでも大好評でした!今年の夏、ぜひご賞味ください♪
販売時期:6月中旬~7月中旬頃
◆梨
市の代表的な果物と言えば「梨」。県内でも有数の栽培面積を誇ります。
市内での梨栽培は、明治時代に東平地区で始まったと言われ、東平梨組合では10軒を超える梨農家がおいしい梨を栽培しています。
幸水(こうすい)、豊水(ほうすい)、新高(にいたか)、南水(なんすい)、彩玉(さいぎょく)、あきづきなど種類も豊富で、様々な味や大きさが楽しめます。
特に埼玉県のオリジナル品種「彩玉」は、大玉で糖度が高く、全国梨選手権で多くの賞を受賞し、人気です。市内でも生産されていますので、ぜひ味わってください。
販売時期:7月下旬~9月下旬頃(品種によって時期が異なります)
◆栗
昭和40年に、唐子栗組合が設立され、唐子地区を中心に栗が栽培されてきました。
平成25年には、下唐子地内に約3ヘクタールのぽろたん農園を開園し「ぽろたん」が栽培されています。
ぽろたんは、大きくて甘いだけでなく、鬼皮(硬い皮)と一緒に中の渋皮(薄い皮)がポロンとむけるので、食べやすく人気が高い品種です。
茹(ゆ)でても、焼いても、加工してもおいしい秋の味覚の代表をぜひ手に取ってみてください。
販売時期:9月中旬~10月下旬頃
◆特産品・農産物を購入できる 農産物直売所「いなほてらす」
市内には、今回紹介した特産品以外にも素晴らしい農産物がたくさんあります。JA埼玉中央が運営する農産物直売所「いなほてらす」では、地元で採れた新鮮な野菜や果物、お米や加工品などが豊富にそろっていますので、ぜひお立ち寄りください。
場所:下青鳥714-1
【電話】24-3157
営業時間:午前9時30分~午後4時
定休日:毎月第2木曜日
◆加工品もお勧めです
イチゴ、梨、栗など市内の特産品で作ったおいしい商品がたくさん!
ぜひ一度、ご賞味ください。
今回の特集では、農業の取組や特産品を中心に紹介しました。市内にはおいしい野菜やお米のほかに、加工品などがたくさんあります。おいしく食べて、楽しく農業を盛り上げていきましょう。みんなでenjoy農業♪
市では、新たに農業を始めたい方の就農相談を受け付けています。詳細は、農政課へ。
特集に関する問合せ:農政課
【電話】21-1400【FAX】23-7700
