くらし 消費者トラブルに注意

■お米が安く買えると思ったのに…詐欺的な通販サイトに注意!
○事例1
米が高騰しているため、インターネットで「米・最安値」と検索したところ、格安で販売しているショップを見つけ5袋注文し、プリペイドカードで決済した。注文後数日経過しても商品発送メールが届かないためショップに電話したところ、米の販売とは無関係の店舗につながった。

○事例2
SNS閲覧中に出てきた広告を見て、米を市場の半分くらいの値段で販売しているショップを見つけ注文し、クレジットカードで決済した。注文した際は3~4日で発送するとなっていたが、2週間経過しても届かない。メールで申し入れても返答がない。

○消費者へのアドバイス
以下のようなサイトには要注意です。
(1)極端に値引きされているなど、価格が通常より不自然に安い場合
(2)サイト内の日本語や漢字表記が不自然な場合
(3)事業者の連絡先が明確に表記されていない場合
・事業者情報(名称、所在地、連絡先)が表記されているか「特定商取引法に基づく表記」を確認しましょう。
(4)嘘の事業者情報が記載されている場合
・所在地を検索すると田畑や個人宅、無関係の事業所であることがあります。
・電話を掛けたら無関係な事業者が出たケースもあります。

■くらしの110番
困ったときは、消費生活センター等にご相談ください。
消費生活センターへの相談は、消費者ホットライン【電話】188

問合せ:人権市民相談課
【電話】21-1414【FAX】23-2236