くらし 【暮らしの110番】「サブスクリプショントラブル」に注意

契約した覚えがない、解約できていなかった「サブスクリプショントラブル」に注意

【事例1】
1回150円という占いサイトを利用した。1か月後に5,000円の請求があったため、確認をすると、占いサイトのサブスクリプション(以下、「サブスク」という。)契約料金だった。解約したいが方法が分からない。

【事例2】
利用しているサブスクが値上がりしたので、解約を申し出たが返事がない。解約できているか不安だ。

【事例3】
フィットネスジムの無料体験に参加した。その後、利用していないのに料金を請求されたため、確認すると、「無料期間が過ぎている。」とのことだった。利用していないのに請求されるのはおかしい。

【事例4】
切り花が送られてくるサブスクを申し込んだ。「品質が良くないので解約したい。」と伝えても毎回送られてくる。どうしたらよいか。

サブスクとは、料金を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスの利用が可能となるものです。契約をすると、利用していなくても、利用料が発生したり、無料体験期間終了後に、有料サービスに移行されることが多いのが特徴です。

■消費者へのアドバイス
1.「無料体験」「無料お試し期間」の広告をきっかけにサブスクに申し込む場合は、契約内容や解約条件を確認しましょう。また、サイトやアプリから申し込む場合、最終確認画面をスクリーンショットしておくことで、トラブルの際に、申し込み内容の証拠となります。
2.ユーザー情報の入力は慎重に行い、設定したIDやパスワードは忘れないようにしましょう。
3.解約手続きが完了しないと契約は継続し、利用料が発生します。公式ホームページなどで解約手続きの方法を確認し、解約できているか心配な場合は事業者に問い合わせましょう。
4.クレジットカードなどの明細は毎月確認し、利用していないサブスクの支払いがないか確認しましょう。

■白岡市消費生活センター
相談日:月・火・水・金曜日(祝日を除く。)
時間:午前10時~正午、午後1時~3時
会場:市役所商工観光課内

問合せ:【電話】0480-93-7700