くらし くらしの110番 「サブスクリプショントラブル」に注意!

「サブスクリプション(サブスク)」とは、定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用できる仕組みです。
一度契約をすると、サービスを利用していなくても解約しない限り自動的に料金が発生します。また、無料体験等に申し込んだりした際は、無料期間中に解約しないと有料サービスに自動的に移行されることが多いのが特徴です。

◆事例
1か月前1回150円の占いサイトを利用したが、本日5千円の請求があった。詳細を確認してみると、占いサイトの月額料金だった。サブスクリプション契約になっているとは思わなかった。解約したいが方法がわからない。

◆消費者へのアドバイス
(1)無料体験をきっかけにサブスクリプションに申込む場合には、契約や解約の条件をよく確認しましょう。サイトやアプリから登録する場合は、最終確認画面を必ず確認し、スクリーンショットを残しておきましょう。トラブルの際に、申込み内容等の証拠となります。
(2)ユーザー情報の入力は慎重に行い、設定したIDやパスワード等は忘れないようにしましょう。
(3)解約手続きが完了しないと契約は継続し、利用料が発生します。解約するときは公式ホームページ等で解約手続きの方法を確認しましょう。解約できているか心配な場合は事業者に問合せましょう。
(4)クレジットカード等の明細は毎月確認し、利用していないサブスクリプションの支払いがないか確認しましょう。

◆困った時には、お近くの消費生活センター等にご相談ください。
消費者ホットライン【電話】188(いやや)
埼玉県消費生活支援センター熊谷【電話】048-524-0999

問合せ:経済観光課 商工観光担当
【電話】0495-77-0703【FAX】0495-77-3915