- 発行日 :
- 自治体名 : 千葉県大多喜町
- 広報紙名 : 広報おおたき 2025年8月号(NO.683)
■房総の小江戸大多喜をつくる会 埼玉県川越市を視察しました
房総の小江戸大多喜をつくる会では、7月2日(水)に埼玉県川越市を視察しました。
散策時には、観光ガイドに案内いただき、蔵造りの町並みや中央通り(昭和の街)、大正浪漫通り等といったそれぞれのコンセプトを持ち整備されたことの説明を受け、歴史的町並みを詳しく視察することができました。
今後は視察内容を参考に大多喜の城下町が活性化するように進めていければと思います。
■いすみ農業協同組合から町内の小学校へ防犯ブザーが寄贈されました
5月29日(木)、いすみ農業協同組合から、西小学校と大多喜小学校へ防犯ブザーが寄贈されました。この活動は、地域貢献活動の一環として、2015年より継続的に行われています。寄贈された防犯ブザーは、「子どもたちが安心して暮らせる地域づくりに役立てていただきたい」との思いが込められたものです。各学校へ配布し、子どもたちの安全対策へ活用していきます。
■新たに「地域おこし協力隊」を2名委嘱しました!
林業振興活動をする隊員として、渡邉 一輝(わたなべ いっき)さんを委嘱しました。もみじの移植・植林をとおし、地域を元気にしたいという思いのもと活動していただきます。
また、受入団体委託型隊員として、小林亨(こばやし とおる)さんを委嘱しました。受託事業者では農業を通して地域の魅力や可能性をPRしていただきます。
なお、任期は1年間で最長3年間まで延長する予定です。
◇地域おこし協力隊とは?
総務省が平成21年度から取り組んでいる事業で、人口減少や少子高齢化等の進行が著しい地方において、都市部から地域の活性化に意欲のある人材を受け入れ、地域おこし協力隊員として委嘱し、課題の解決や、地域の活性化のために活動してもらいながら、活動地域への定住・定着を図り、地域力の維持・強化に資することを目的とした取り組みです。
大多喜町ではこの事業を平成28年度から活用し、現在14名の隊員が活動しています。
問合せ:企画課 地域振興係
【電話】82-2165