くらし KYONAN TOPICS(1)

■房日新聞杯ジュニアサッカー大会で活躍
11月2日と11月16日にスポーツ少年団の鋸南FCが房日新聞杯ジュニアサッカー大会に出場し、2日では1年生の部で3位、16日では3年生の部で準優勝と見事な成績を収めました。
1年生の部では10チームが出場し、鋸南FCは準決勝で惜しくも敗れましたが、3位決定戦で勝利し3位になりました。3年生の部では、14チームが出場し、鋸南FCは予選リーグから準決勝まで全勝で勝ち上がり、決勝戦ではPK戦までもつれ込むものの惜しくも敗れましたが、堂々の準優勝となりました。

■全安房学童柔道大会で鋸南柔道クラブが活躍
11月23日に南房総中学校武道場で開催された第30回全安房学童柔道千倉大会で、鋸南柔道クラブの子どもたちが活躍しました。
学年別個人戦小学生2年生の部では杉田梨奈(すぎたりな)さんが準優勝、小学6年生の部では石井健翔(いしいけんしょう)さん、岡村浩希(おかむらこうき)さんが3位に入賞しました。

■「家庭の日」の推進行事を開催
11月22日に「親子でチャレンジ ニュースポーツand簡単クッキング」を開催し、6家族15人が参加し交流を深めました。
ニュースポーツでは、ボッチャ、シャフルボード等を楽しみ、簡単クッキングとして、パンにチーズとソーセージを挟んで、牛乳パックの中に入れ焼き上げる「カートンドック」をつくり、実食しました。
参加者からは「ボッチャの球が狙ったところに投げられて楽しかった」簡単クッキングは、「楽しく簡単にできるので家でもやってみたい」など感想が寄せられました。

■鋸南町ゴルフコンペ2025が開催されました!
11月12日に鋸南町スポーツ協会ゴルフ部主催の親睦コンペが鴨川カントリークラブで開催されました。
秋晴れの好天のもと、34名の参加者はお互いに親睦を深めながら優勝をめざし18ホールに挑みました。
※入賞選手は、本紙またはPDF版をご覧ください。

■菱和工業株式会社 日本赤十字社 金色有功章受賞
菱和(りょうわ)工業株式会社(代表取締役:鈴木慎吾さん、金属加工業)は長年にわたり日本赤十字社に多額の活動資金を納められ、この度その累計金額が一定額以上となったことから、金色有功章(きんしょくゆうこうしょう)を受賞され、11月28日に、日本赤十字社千葉県支部鋸南町分区長である白石町長より伝達されました。
創業者の代から赤十字への寄付を行っており、「地域があっての私たちだ。利益が出たら地域に貢献するべき」との思いが受け継がれ、今回の受賞に至りました。
この日は取締役の鈴木ユカリさんが表彰盾を受け取り、「今後も社会貢献を続けていきたい」と話されました。

■民生委員児童委員・主任児童委員の一斉改選
民生委員児童委員24人、主任児童委員2人の方に、厚生労働大臣及び千葉県知事から委嘱が行われました。
任期は、令和7年12月1日から令和10年11月30日までの3年間です。
地域の見守り役・相談役として、各担当地区において福祉の支援を必要とする方を、行政や専門機関へつなぐパイプ役を務めています。

▽民生委員児童委員 (敬称略)
※詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。

▽主任児童委員 (敬称略)
※詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。

また、令和7年11月30日をもって民生委員児童委員を退任された10人の方に千葉県知事から感謝状が交付されました。長い間地域のためにご活躍いただきありがとうございました。

▽感謝状贈呈者 (敬称略)
※詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。

■篠原茂幸さんが安房農業賞を受賞
12月3日に千葉県南総文化ホールで安房農業賞及び安房農業奨励賞の表彰式が行われ、町からは、篠原茂幸(しのはらしげゆき)さんが安房農業賞を受賞されました。
篠原さんは、県暖地園芸試験場研究員として始めたイチゴ育種を30年以上継続して取り組んでおり、平成17年には「トムベリー」を、令和4年には「紅しゃとる」を開発しました。「紅しゃとる」は現在品種登録出願中で、道の駅保田小学校で販売しているほか、町のふるさと納税の返礼品として人気を博しています。