くらし 補正予算のあらまし 4億2,137万2千円を増額補正

令和7年度の一般会計補正予算が、6月に開かれた第2回区議会定例会で可決されました。
今回の補正予算は、次のとおりです。
補正予算額:4億2,137万2千円
補正後の予算額:1,631億4,118万4千円

■主な内容
○地域の魅力発掘・発信支援事業(2,500万円)
区制施行80周年に向けて、区民などの地域への誇り・愛着心の醸成を目的に、町会などによる地域にゆかりのある人物や旧跡などの歴史文化資源の魅力を発掘・発信する取り組みを支援する事業について、補助事業費を増額します。
補助率:6分の5
限度額:100万円

○個人宅向け防犯機器等購入費用助成(600万円)
昨今の強盗事件発生に伴う区民の体感治安の悪化により、防犯意識が高まっている状況を踏まえ、侵入窃盗の被害防止に有用とされる防犯機器などの購入費用を一部助成します。
補助率:4分の3
限度額:3万円

○東京湾大華火祭(3,655万3千円)
平成27年度を最後に休止している東京湾大華火祭について、区制施行80周年記念事業として、区の魅力を区内外に広く発信するとともに、さらなる活気やにぎわいを創出することを目的に令和8年度に開催します。令和7年度は、開催に向けた実施計画策定などの準備を行います。

○障害・介護サービス事業所、保育所などに対する物価高騰緊急支援(9,342万2千円)
物価高騰の影響が長引く中、福祉サービスの安定的な提供環境を維持するとともに、利用者への負担転嫁の抑止を図るため、区内の障害・介護サービス事業所、保育所などに対し、物価高騰影響相当額として支援金を支給します。

○私立認可保育所の開設準備経費補助(1億4,853万9千円)
保育ニーズの増加に対応するため、私立認可保育所を開設する事業者に対して開設準備経費の一部を補助します。

○保育料負担軽減の拡充(第1子無償化の実施)(1億60万5千円)
認可保育所などを利用している世帯の経済的負担を軽減するため、9月から第1子の保育料を無償化します。

○晴海西小学校仮設増築棟の整備(-千円)
晴海西小学校での今後の児童数増加に対応するため、運動場内に仮設増築棟を整備します。

○日本橋中学校の改築および千代田公園の再編整備(-千円)
日本橋中学校改築および千代田公園整備工事の入札不調に伴い、新校舎の開設時期および千代田公園、公園内公衆便所の供用開始時期を変更します。

○インフレスライド条項の適用に伴う工事費の増額(1,125万3千円)
技能労働者の確保・育成のための労働市場の実勢価格などを適切・迅速に反映するため、3月1日現在工期中かつ2カ月以上工期が残っている工事について、インフレスライド条項を適用し、工事費を増額します。

問合せ:財政課財政担当
【電話】3546-5255