- 発行日 :
- 自治体名 : 東京都八王子市
- 広報紙名 : 広報はちおうじ 令和7年9月15日号
国勢調査は、5年ごとに行われる国の統計調査です。調査の結果は、さまざまな分野で私たちの暮らしのために役立てられます。9月下旬から調査票を配布しますのでご協力をお願いします。詳しくは市のホームページ(右の二次元コード(本紙参照))からご覧ください。
◆回答期限:10/8(水)
◆国勢調査とは?
◇全世帯を対象とした国の統計調査
日本に住んでいるすべての人と世帯を対象にした統計調査です。生まれたばかりの赤ちゃんや外国人の方も対象に含まれます。
◇さまざまな場面でデータを活用
国勢調査の結果は、年金や医療費の給付・負担額、災害時の避難計画などのほか、企業の商品やサービスの需要予測、学術研究などで活用されます。
◆〔9月下旬から調査員が各世帯へ調査書類を配布〕回答はインターネットか郵送で!
◇インターネットでの回答が便利
ご自宅に届いた調査書類の二次元コードをスマートフォンなどで読み取ると、自動でログインできます。あとは画面の案内に沿って回答するだけ。
※郵送でもご回答いただけます。
・所要時間 約10分
・二次元コードでかんたんログイン
操作が不安な方は↓
◇インターネット回答支援ブースを設置
同封するインターネット回答用の用紙とスマートフォンをお持ちいただくと、窓口で回答の入力をサポートします。
日時:9月29・30日の午前10時~午後4時
会場:八王子駅南口総合事務所
問い合わせ:都国勢調査実施本部
【電話】03・5321・1111
◆個人情報は厳重に管理します
統計調査に従事する者には、統計法により守秘義務が課せられています。調査員や調査関係者が調査で知り得た内容を他に漏らしたり、統計以外の目的で使用することはありません。
◆問い合わせ
国勢調査コンタクトセンター
【電話】0570・02・5901
午前9時~午後9時