- 発行日 :
- 自治体名 : 東京都あきる野市
- 広報紙名 : 広報あきる野 2025年9月15日号
■高齢者が悪質商法でだまされています
高齢者の悪質商法被害が後を絶ちません。市では、東京都が毎年9月に実施している「高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーン」と連携して、高齢者ご本人への注意喚起を行い、あきる野市消費生活相談窓口への相談を呼びかけ、ご家族や地域の方々など、周囲の皆さんによる見守りの大切さを呼びかけます。高齢者ご本人だけでなく周囲の皆さんも、お気軽にご相談ください。
○悪質商法被害の事例
・点検商法
「給湯器や分電盤などを早く交換したほうがいい」など、不安をあおられ契約を迫られた。⇒契約を迫られてもその場で判断しない。少しでもおかしいと思ったら、相談する。
・通信販売トラブル
「お試し価格」で購入したら「定期購入が条件」だった。⇒定期購入になっていないか確認。注文する前に購入・返品条件をよく確認する。
・架空・不当請求
身に覚えのない請求がきた。⇒見覚えのない電話番号にはすぐに出ない。安易に個人情報は教えない。
・電話勧誘トラブル
海産物購入をしつこく勧められた。⇒不要ならきっぱりと断る。一方的に商品が届いても受け取りを拒否し、代金は絶対に支払わない。
○あきる野市消費生活相談窓口
契約に関するトラブルや悪質商法など、消費生活に関して困ったときは、一人で悩まず、気軽に相談してください。
開設日時:毎週月曜・木曜日(祝日、年末・年始を除く) 午前9時~午後4時(正午~午後1時を除く)
※予約不要
※月曜・木曜日以外でお急ぎのときは、東京都消費生活総合センターに相談してください。
○東京都消費生活総合センター
開設日時:毎週月曜~土曜日(祝日、年末・年始を除く) 午前9時~午後5時
問合せ:消費生活相談
【電話】03-3235-1155
○消費者トラブル対策本「くらしの豆知識」を無料で配布(なくなり次第終了)。
希望の方は、商工振興課窓口までお越しください。
問合せ:商工振興課商工振興係