子育て 【特集】遊びに行こう!身近な親子の居場所(1)

子育ては楽しいことがたくさんあるけれど、不安な気持ちになることもありますよね。そんなときは、近くに相談できたり、気軽にお話できたりする人がいると安心です。区内には未就学児が親子でゆっくり遊びながら地域の人と交流したり、相談できたりする居場所があります。ぜひ!気軽に遊びに来てください。

■港南区地域子育て支援拠点はっち
はっちは、未就学児が親子で自由に遊べるひろばです。妊娠期から利用でき、ママやパパが安心して子育てができるよう、地域の人とも連携をしています。子育ての専門相談や預かりに関する相談もできますので、困ったときはいつでも立ち寄ってくださいね。
住所:日野2-4-6(バス停吉原下車)
【電話】045-840-5882
【FAX】045-848-0688
開館日時:火曜日から土曜日 10時から16時

◆利用者の声
・おもちゃがたくさんあって、季節のイベントにも参加でき、いつ利用しても子どもが飽きずに遊べて助かっています。寒い日も暑い日も遊べるのでありがたいです。スタッフさんが優しくて話しやすく、子ども2人を連れているときも安心して利用できます
・安全に遊べて、家事から離れて子どもと向き合って過ごせる場所です。スタッフさんの距離感が程よくて居心地がいいです
・自宅で子育てと仕事をしていました。在宅ワークから離れ、はっちで子どもと過ごす時間がリフレッシュになり、来るのが楽しみであると同時に父親としての実感が強くなっていきました。はっちは子どもと気軽に遊べるところです

◆はっちサテライトが令和7年3月末にオープン予定!
利便性の良い港南台駅前のショッピングセンター内に、はっちサテライトがオープンします。ショッピングや港南台駅周辺へお出かけの際は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
妊娠期から無料で利用でき、未就学児が親子で遊べる大きなひろばには、おもちゃがたくさん!詳細については、はっち本拠点にお問い合わせください。
住所:港南台3-1-2 イオンフードスタイル港南台店3階(JR港南台駅下車)