くらし (新連載)データで知る かわさきってこんなまち

このコーナーでは、市に関連するデータを活用し、川崎の魅力を紹介していきます。

■第1回 川崎市のイメージを大調査!
初回である今号は、川崎市のイメージに関するデータをご紹介!
市は、魅力情報の効果的な発信に向けて、基礎的なデータを収集・分析を行うために「川崎市都市イメージ調査」を毎年実施しています。6年度の調査は昨年11月、川崎市を含む神奈川、東京、千葉、埼玉の1都3県在住の4,000人(川崎市2,800人)に行いました。

このグラフは、川崎市民を対象に、市の文化芸術・産業・生活などを表現する14のキーワードへの実感度を10段階で尋ね、「実感する(6以上)」と評価した人の割合が高いキーワード上位3位を表しています。

1位:? 70.4%
2位:多彩な文化施設 69.8%
3位:魅力ある都市機能 68.4%

◇データクイズ
一番実感度が高かったキーワードはなんでしょう?
(1)豊かな緑
(2)産業観光
(3)ホームタウンスポーツ

答えは(3)の「ホームタウンスポーツ」。ちなみに「豊かな緑」は4位で、「産業観光」は7位でした。多様な側面を持つ川崎の姿を、多くの市民が実感しているようです。

都市イメージ調査については、市ホームページで。