くらし 江南区復興だより vol.4

能登半島地震により、江南区では天野地区を中心に被害がありました。
発災から1年半が経過した今、着実に復興が進んでいます。

◆道路・下水道の復旧工事を進めています
図は、国による災害査定を受けた公道(県道・市道)・下水道を示しています。
なお、復旧にあたり、道路・下水道工事が重複する路線については、下水道工事を先に行い、道路工事はその後実施する予定です。
このほか、私道についても申請のあった路線の復旧工事を進めており、約80%が完了しています(申請受付は終了)。工事へのご理解とご協力をお願いします。

※詳しくは本紙をご覧ください。

問い合わせ:
・公道に関すること
江南区建設課(【電話】025-382-4762)

・私道に関すること
私道災害対策チーム(【電話】025-210-5288)

・下水道に関すること
下水道計画課(【電話】025-226-2982)

◆被災家屋の解体・撤去を進めています
申請のあった被災家屋について、区内では9月末時点で約88%の公費解体が完了しており、解体計画済分については、10月末までに解体完了の見通しです(申請受付は終了)。

問い合わせ:廃棄物対策課
(【電話】025-226-1411)

◆~災害を越えて~つながる笑顔・広がる地域の活力
大きな被害があった曽野木地区では、復興が着実に進んでいます。人々の暮らしには活気が戻り、様々な催しが開かれるようになりました。災害を乗り越え、未来へと力強く歩みを進めています。
・曽野木たんぼマルシェ
・ふれあい曽野木まつり
・そのきたんぼ花火会

◆災害に強い地域をつくるために
▽液状化をおこりにくくする対策を進めています
液状化被害の軽減を目指し、被害を受けた公共施設や宅地を対象に、市が管理する道路と宅地を一体的に工事する「街区単位の液状化対策」を検討しています。
10月14日、曽野木地区公民館で説明会を開催しました。今後、街区ごとの意向を確認していきます。

問い合わせ:都市計画課
(【電話】025-226-2679)

▽各地域で、有事に備えた訓練が行われています
『防災訓練』自治会・町内会またはコミ協単位で実施
消火器の使い方や心肺蘇生法・AEDの使い方など、災害時に役立つ知識や技術を身に着けます。

『避難所運営訓練』避難所単位で実施
円滑な避難所運営を目指し、情報伝達や物資の調達、避難者の状況確認などの方法を確認する訓練です。10月26日には、東曽野木小で実施予定です。

≪避難所運営委員会が主体で行います≫
地域住民を中心に、施設管理者、行政職員の3者が協力して避難所運営を行う組織で、平時から避難所のレイアウトや生活ルールを検討します。

実施する際は、自治会・町内会の回覧文書などでお知らせします。積極的なご参加をお願いします。

◆り災証明書 受け付けは12月26日(金)まで
支援制度を受けるためにり災証明書が必要な人は、早めにご申請ください。

問い合わせ:税制課
(【電話】025-226-1502)

◆困りごとやお悩み、ご相談ください
被災した方が安心して生活再建できるよう、被災者世帯の状況に応じて、個別訪問や電話などで困りごとなどを聞き、必要な制度・サービスをご案内しています。
開設時間:月~金曜 9時~17時 ※祝・休日を除く

問い合わせ:新潟市ささえあいセンター
(【電話】025-378-1765、【FAX】025-378-1764)