- 発行日 :
- 自治体名 : 新潟県長岡市
- 広報紙名 : 長岡市政だより 令和7年8月号
近年カスタマーハラスメント(通称・カスハラ)が増加しています。市は企業や団体と連携し、安心して働ける職場環境の確保に向けた取り組みをスタートしました。
事業者に向けて、カスハラの実態調査や対応を学ぶ勉強会などを実施します。また、消費者側にカスハラにならない意見の伝え方などを啓発するほか、市では対応の基本方針やマニュアルを策定。事業者・消費者がお互いを尊重する「カスハラゼロ」のまちを目指します。
◆消費者が意見を伝えるときのポイント
・ひと呼吸、置こう
感情的な言動にならないよう、気持ちを落ち着けましょう。
・具体的に伝えよう
言いたいこと、要求したいことを明確に、理由と一緒に丁寧に伝えましょう。
・相手の話を最後まで聞こう
一方的に主張するだけでなく、相手の言い分や理由もしっかり聞きましょう。
問合せ:コンプライアンス課
【電話】39・2368