くらし 【まるごと生活百科】消費生活ガイド

■ハウスクリーニングのトラブルに注意!
◇相談事例
エアコンの掃除を頼んだところ、エアコンを壊されてしまい、弁償すると言われたが、それ以後全く連絡が取れない

エアコンの掃除を業者に依頼したが、清掃スタッフがエアコンにタオルを突っ込んだまま清掃したために、部品が破損してしまった。業者が帰った後にこの事実を知り、すぐに業者に連絡を取り現物を確認してもらったところ、清掃スタッフが破損させたことを認め、「部品を取り寄せて修理する」と言い、写真も撮っていたが、その後音沙汰がないので連絡したところ、「お客様の都合によりお繋ぎできません」とアナウンスが流れて電話が繋がらない。部品が壊れた状態でエアコンが正常に機能せず困っている。

◇アドバイス
クリーニング中に故障や損傷があったときの補償について、契約前にしっかりと確認しましょう。
クリーニングが原因で生じた故障や、作業中に壁や床、家具等を傷つけた場合などに備え、契約前に補償の内容や保険に加入しているかなどを確認しましょう。特にエアコンのクリーニングを依頼する場合はクリーニング方法も含めて確認し、必要に応じてメーカーに問い合わせるのも一法です。

※不安に思った場合やトラブルになったときは、下記までご相談ください。

問い合わせ先:
東御市消費生活センター【電話】75-2410
生活環境課 生活環境係【電話】64-5896