くらし 住民票を異動される方へ

入学・就職・転勤等による引越しで住所を異動される方は、窓口での「正確な住所の届出」が必要です。

・住民票の住所の異動届(転出届・転入届・転居届など)は、国民健康保険及び国民年金の資格の確認や、選挙人名簿への登録などにつながる大切な手続きです。
・マイナンバーカードには、最新の住所を記載する必要があります。引越し先の市区町村の窓口にマイナンバーカードを持参し、必要な手続きを行ってください。
・「転出届」は、マイナンバーカードを用いて、マイナポータルからオンラインで手続きすることも可能です。本紙のQRコードを読み取っていただくと、引越し手続きページが開きます。

※オンラインで転出の手続きを行った場合でも、「転入届」は引越し先の市区町村の窓口へ出向いて手続きを行っていただく必要があります。