くらし 我が町しらかわでイキイキ暮らす

■歩け歩け中山道講座
佐見地区公民館では、毎年「歩け歩け中山道講座」を開講しています。
平成27年度から開始したこの講座は、始まりの地点を長野県の三留野宿とし、最初は三留野〜妻籠〜馬籠〜中津川と歩きました。次の年は中津川からスタートといった感じで、その年度にゴールした場所が、次回のスタート地点になります。
今年度のスタート場所は滋賀県草津宿です。慣れた足取りでどんどん進んでいく皆さん、歩く速さも変わらないまま楽しそうにお話もしています。途中、地元の方に道を案内していただいたり、休憩を挟んだりして大津市の「瀬田の唐橋」に到着しました。およそ10kmの道のりでしたが、まだ歩ける!という方もいらっしゃいました。
最終ゴールの京都三条大橋まであと少し、楽しく歩いて健康づくりができる講座として、来年度も頑張ります。