くらし 市長戦略最前線~人と企業に選ばれるまちを目指す

【戦略から実動へ】

■裾野市観光戦略を策定
市では、交流人口の拡大や観光産業の活性化に向け、裾野市観光戦略を策定しました。この戦略では、令和6年度から令和12年度を計画期間とし、新型コロナウイルス感染症の影響により減少した観光交流客数を回復させ、観光のまちとして発展させるための施策を展開していきます。

◇目標達成のためのアクションプラン
令和12年度に観光交流人口300万人を達成するため、重点的に取り組む戦略として4つのエリア戦略、2つのテーマ戦略、3つの基盤強化を掲げました。基盤強化では、各戦略の実効性を高めていくために必要な基盤整備などを掲げています。特に「道の駅」は核となる観光交流拠点の一つであり、拠点間連携や市内での回遊性を高めるための重要な施設に位置付けています。

◇戦略策定から実行へ
『知る人ぞ知る 日本の理想郷 実はここ「裾野市」なんです。』をキャッチコピーに、観光交流客数300万人達成に向け、観光戦略に掲げる事業を着実に実施していきます。

問合せ:産業観光スポーツ課
【電話】995-1825