- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県岡崎市
- 広報紙名 : 市政だより おかざき No.1439 2025年8月号
悪質なインターネット広告やSNSをきっかけとしたトラブルが多発!
少しでも「あれ?」と思ったら、消費生活センターへ相談を。
■定期購入トラブル
例:安い商品のインターネット広告を見て「お試し」のつもりで購入したら、2回目が届いて高額請求を受けた。
注文前に画面をよく確認し、購入前の確認画面はスクリーンショットする癖をつけましょう。
■投資・副業トラブル
例:SNSで「スキマ時間で簡単に儲かる」「何もしなくても最低限の利益は保証」といった情報を信じて副業サイトに登録したところ、サポート料やシステム利用料などの名目でお金を払わされるだけで、お金をだまし取られた。
なりすましの偽記事や広告、偽サイトがインターネットに出回っています。インターネット情報は簡単に信じないで、身近な人に相談しましょう。
問合せ:消費生活センター
【電話】23-6459【FAX】23-6570