- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県半田市
- 広報紙名 : はんだ市報 2025年(令和7年)9月号(NO.1584)
■〈7/5・6〉「半田運河発酵マルシェ」が開催されました
醸造・発酵文化と関わりの深い半田運河の周辺で、東海の風土が育んだ発酵食文化が集う「発酵マルシェ」が開催されました。
運河沿いに飲食出店がずらりと並び、発酵調味料を使った個性豊かなグルメや銘酒などが提供されました。トークセッションや生演奏のステージも開催され、多くの人で賑わいました。
■〈7/7〉七夕×ラッキー7 婚姻記念撮影会が開催されました
年に一度、織姫と彦星が出会う特別な七夕。そして、7が並ぶ「ラッキー7」でもある令和7年7月7日に、半田市役所で婚姻届を提出した方に対して市内フォトスタジオのプロカメラマンによる撮影会が開催されました。
半田市では、昨年10月から婚姻届を提出した方へのお祝い品を充実させ、県内最多7品、3,000円相当をプレゼントしています。
■〈7/29〉知多半島農家マルシェ「にこもぐ」が開催され、にこもぐ宣言が行われました
半田市役所で知多半島農家マルシェ「にこもぐ」が開催されました。12農家が出店し、シャインマスカットなど、地域の夏の農産品を販売しました。
また、農家のみなさんが市長らとともに、「にこもぐ」の理念や行動を明確に示す「にこもぐ宣言」が行われました。
今後、半田市と関わり合う地域とともに、にこもぐの活動を広げていくよう取り組みます。
次回の知多半島農家マルシェ「にこもぐ」は、11月22日(土)に七本木池公園で開催する予定です。