くらし わたしの みんなの まちの話題 [こんなことがあったよ~]

■[5月15日]大きくなーれ
中部保育園で年長園児がサツマイモの苗植えを行いました。
たくさんのサツマイモが育つよう斜めに寝かせるように植え、土のお布団を優しくかけると、「大きくなーれ」の掛け声とともに、お水をあげました。
子どもたちは「サツマイモ大好き!」と収穫が待ち遠しい様子でした。

■[5月20日]車は急に止まれない!
舘小学校1年~6年生を対象に愛知警察署と名鉄バスが共同で「バスの乗り方・安全教室」を行いました。
大型車両の危険を学ぶことを目的に行われ、グラウンドで実際にバスを走らせ内輪差や制動距離を学びました。他にも、バスの運転席から死角を体感することで交通安全への意識を高める機会となりました。

■[5月21日]ソプラノリコーダーをフィリピンの小学校へ
2月に回収箱を設置し集めたソプラノリコーダーを、視察団を通じてフィリピンの小学校へお渡しするための贈呈式が二村台小学校にて行われました。
贈呈式では、3年~6年生による歌や5年生によるリコーダーを用いた合奏などの歓迎セレモニーが行われ、今後の音楽交流につながるものとなりました。

■[5月25日]世界にひとつのオリジナル植木鉢
陶芸の館にてとよあけ市民大学「ひまわり」主催の「陶芸教室 植木鉢作り」が開催されました。
参加者は星や花を型取ったり、ギザギザ模様をつけたりと思い思いに植木鉢を作陶。焼き上がりが楽しみです。

■[5月25日]花と緑のフェスタ
大蔵池公園にて「花と緑のフェスタ」が開催され、多くの来場者でにぎわいました。
会場では、花苗や多肉植物の販売、キッチンカー、クイズラリー、マルシェやワークショップなどが行われ花と緑を身近に感じ楽しむ1日となりました。

■[5月25日]スポーツで友達づくり
市国際交流協会主催による国際スポーツ交流会が開催され、さまざまな国籍の約90人の参加者がおにぎり型の柔らかいボールを使う「ワンバウンドふらば~るバレーボール」を楽しみました。参加者はワンバウンドしたボールをレシーブするルールや予測できないボールの動きに苦戦していましたが、初対面の仲間ともすぐに打ち解け、チームワークで優勝を目指しました。他にボッチャやカローリングなどのスポーツも用意され、さらなる交流が図られました。

■[5月31日]ダンボール工作
南部公民館にて公民館講座「ダンボール工作・ミニチュアハウスを作ろう」が開催され、24人の小学生が参加しました。ダンボールや、さまざまな形や色の木、色紙などを使い、理想の家を作りました。
「玄関を工夫した」「テレビを作った」などと熱心に取り組んだ部分を話してくれました。

■[5月31日]自分のまちは自分で守る
地域防災のリーダーを対象とした研修会が豊明消防署で行われ、講義、消火訓練、救命講習に区長、町内会長など約100人が参加しました。
自助・共助を意識した内容で構成され、地域での取り組みや困りごとの共有、地元消防団との立上り消火栓・消火器取り扱い訓練を通した連携強化が図られました。
参加者からは「初めての体験もあり、難しさも体感できた。協力しあわないと命は守れないことがよく分かった」との声が聞かれました。

身近なまちの話題、ご意見・ご要望などありましたら秘書広報課(【電話】0562-92-8360)へお知らせください。また、広報に掲載した写真をご希望の場合もご連絡ください。
※広報とよあけ掲載のイベントなどには、市や報道機関などの取材、撮影が入る場合があります。ご協力お願いします。