くらし お知らせ(2)

■みんなの郷土資料室デジタルアーカイブ
デジタルアーカイブシステムでは、収蔵資料目録を容易に検索でき、古写真や伊勢型紙などの画像データを閲覧できます。また、戦争体験のインタビューや戦中・戦後の資料をまとめた「鈴鹿の記憶」を電子ブック化し、公開しています。
※随時、資料を追加します。
※二次元コードは本紙をご覧ください。

問合せ:文化財課
【電話】382-9031【FAX】382-9071

■納税・国民健康保険料の夜間窓口
日時:4月30日(水)17時15分~19時
場所:納税課
内容:市税・国民健康保険料の納付、納付相談、口座振替の手続きなど
※北通用口は利用できません。南玄関からお越しください。
※夜間窓口で19時から20時までの時間帯に納付相談を希望する方は、事前に連絡が必要です。

問合せ:文化財課
【電話】382-9031【FAX】382-9071

■緑の未来づくり事業補助金
「みえ森と緑の県民税」を活用し、森林環境の保全と森林と共生する文化の創造に寄与する活動を補助します。
対象:構成員の半数以上が市内に在住する団体
対象事業:次のいずれかの事業・木に触れ合う契機を創り出す活動で、森林を大切に思い、育む人づくりにつながる事業・公共性の高い場所への植樹など緑の空間創造につながる事業
助成額:事業にかかる経費のうち、木材・苗木など県産原材料の購入、電動工具のレンタル、会場の賃借などにかかった費用の4分の3を助成します(上限10万円)。
※申請は必ず、事業を開始する1カ月前に行ってください。
※詳しくは、市ウェブサイトをご覧ください。
※二次元コードは本紙をご覧ください。

問合せ:農林水産課
【電話】382-9017【FAX】382-7610

■中小企業の先端設備等導入計画に対する税制特例措置
税制改正に伴い、中小企業が令和7年4月1日から令和9年3月31日までに取得する設備が、新たな税制措置の対象になります。新たな税制特例措置を受ける場合は、先端設備等導入計画の申請を市に行い、認定を受けてください。
※対象設備など詳しくは、市ウェブサイトをご覧ください。
※二次元コードは本紙をご覧ください。

問合せ:産業政策課
【電話】382-9045【FAX】382-0304

■児童扶養手当
児童扶養手当は、ひとり親家庭などの生活の安定と自立を助け、児童の福祉の増進を図るために、父または母などに手当を支給するものです。支給要件・所得制限がありますので、詳しくはこども政策課へお問い合わせください。
対象:18歳までの児童(18歳に到達してから初めて迎える3月31日まで)を養育しているひとり親家庭世帯など
※一定の障がいを有する児童は手続きにより20歳未満まで支給延長できます。
支給日:奇数月の各11日
※土・日曜日、祝日の場合は、直前の金融機関営業日に支給します。
支給額:
※全国消費者物価指数変動のため令和7年4月分から改定します。改定後の手当額は、令和7年5月期払い(3・4月分)に反映されます。

問合せ:こども政策課
【電話】382-7661【FAX】382-9054