- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県名張市
- 広報紙名 : 広報なばり 令和7年10月10日号
■沖縄から名張へ!6児のママ助産師の挑戦
今回ご紹介する梶木さつきさんは、なんと6児のママで現役看護師。大好きな爬虫類の家族もたくさん!!毎日家事に育児に大忙しの中、新たな挑戦を始めたと知って、お話を伺ってきました。
沖縄県宮古島出身。夫の仕事の都合で名張へ移住した当時、子育ての孤独に直面し辛い時期があったんだそう。「孤育て(子育て)ママを1人にしない!」そんな思いで、助産師の資格を生かした産前産後の身体と心に寄り添うリンパケアサロン「pono」を松崎町で始め、子育てママとつながる機会をつくろうとしています。
夢は地域全体で子育てできる社会にすること。まずは、地域の子育てママの交流の場や子どもたちの放課後の居場所づくりをしたい、と語る梶木さん。
「子育てはお互いさま。地域のみんなで子育てをしていくのが理想。ママたちが頼れる場所になりたい」
その思いに1児の母である私(筆者)も深く共感し、心から応援したいと思いました。もし孤独を感じているママがいたら、ぜひ一度、梶木さんを訪ねてみてください!
市民PRチームがInstagramで綴ったなばりの魅力をご紹介!
投稿を再編集して掲載!
フォローしてねnabari_pr