くらし 新規就農者紹介 Vol . 6

UターンやIターンなどにより、御浜町でみかん栽培をスタートされた新規就農者の方々をご紹介します。

氏名(かな):剣持(けんもち)好孝(よしたか)さん
就農日:令和5年9月(2年目)
・出身地は? 和歌山県新宮市
・趣味は? 釣り(バス・海)
・農業を始めようと思ったきっかけは?
サラリーマンとして大阪・奈良で生活してきましたが、齢を重ねるにつれ、海や山等自然に囲まれた田舎の生活をしたいと思うようになりました。母親の出身地の御浜町に目を向け、荒れた農地が増えていくのを見て、自分達でなにかできないかと思い一念発起しました。
・農業の感想はありますか?
農業を始めて約2年、多少は慣れてきましたが、まだまだわからないことも多く、自然が相手なので同じ事はありません。しかし、やったらやった分だけ答えが返ってくるのでやりがいを感じています。
・みなさんに一言お願いします。
農業を始めて2年、まだまだ新人です。地域の方の協力のおかげでやってこれています。私もこれからの移住者への道しるべとなれるよう頑張っていきたいのでご協力お願いします。