- 発行日 :
- 自治体名 : 滋賀県日野町
- 広報紙名 : 広報ひの 2025年6月号
◆楽しく気軽に食育に取り組んでみませんか?
誰もが健康で心豊かな生活を送るためには、健全な食生活を実践し、おいしく楽しく食べることが大切です。バランスに気をつけて食べることから食育に取り組んでみましょう。
◆バランスに気をつけて食べていますか?
食事を作ったり、選んだりするときに、主食、主菜、副菜を組み合わせることを意識すると、栄養面だけではなく、見た目にもバランスのよい食事になります。
◆バランスに気をつけて食べるとどんないいことがあるの?
主食・主菜・副菜を組み合わせた食事は、いろいろな食品を食べることができるので、栄養不足になりにくいです。
野菜・豆類・海藻・乳製品をよく食べ、肉類が控えめな食事は、胃がん・大腸がん、糖尿病の発症リスクが低くなります。また、脳血管疾患や心疾患での死亡リスクが低くなります。
◆主食・主菜・副菜を組み合わせましょう
◇主食
ごはん、パン、めんなど
◇主菜
肉、魚、卵、大豆・大豆製品などの料理
◇副菜
野菜、いも、豆類(大豆を除く)、きのこ、海藻などの料理
問い合わせ先:福祉保健課 保健担当
【電話】0748-52-6574