くらし 由良川の風を感じる 新たな憩いの都市公園オープン!
- 1/23
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 京都府綾部市
- 広報紙名 : 広報あやべねっと 令和7年5月号
市が並松町の旧市民センター跡地に整備を進めてきた新都市公園「あやパーク」が、5月17日にオープン。新たな憩いのスポットが誕生しました。遊びや健康づくり、イベントなどにご利用ください。
■花火の観覧も可能
公園には、広い芝生広場やステージにもなるデッキなどを整備。北側斜面に設置した観覧ベンチでは、あやべ水無月まつりの花火を楽しむこともできます。また、コンテナ型のイベントハウスは電源設備などを備え、希望者へ貸し出します。
さらに園内に、平和のモニュメントも設置。本年、世界連邦都市宣言75周年を迎えることから、平和の大切さを発信する新たな市のシンボルとして整備しました。
市は令和3年、旧市民センターの跡地活用について、アイデアを公募。市民代表で組織する跡地活用検討委員会で議論を重ね、公園にすることを決定しました。総事業費は、約3億1600万円です。
■平和のモニュメント
紫水ヶ丘公園の「平和塔」と藤山(寺山)山頂の「平和の鐘」を見据えた方向につけた遊歩道の交差点に、「世界はひとつ」を象徴する地球や世界連邦マークを模した「平和のモニュメント」を設置。世界連邦マークを仰ぎ見ながら鐘を鳴らすことができる、平和を祈る空間をイメージしています。
※鐘は平常時は鳴らせません。イベント等で使用したい場合は、企画政策課【電話】42-4217へ。
■イベントハウス
水道や空調、ミニキッチンなどを備えています。利用する場合は事前の申し込みが必要です。
施設利用料:1時間当たり200円(施設の利用料を含む)
利用可能時間:午前9時~午後10時
※営利目的の場合は2倍の額となります。
※公園内を占用して利用する場合は、別途公園占用料が必要。
問い合わせ:都市建築課
【電話】42-4285
■施設概要
公園面積:約5,900平方メートル
ステージ:100平方メートル(間口20m×奥行5m)
イベントハウス:8平方メートル(空調、コンセント、ミニキッチン付)
多目的トイレ:1棟
遊具:
・トランポリン遊具 1基
・インクルーシブ遊具 2基
・健康遊具 2基
芝生広場:約2,000平方メートル
サークルベンチ観覧ベンチ
平和のモニュメント
駐車場:16台分
駐輪場:17台分