- 発行日 :
- 自治体名 : 京都府亀岡市
- 広報紙名 : 広報かめおか 令和8年1月号(第054号)
亀岡市議会議長
小川 克己(おがわ かつみ)
市民の皆さまにおかれましては、令和8年の新春を健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。亀岡市議会を代表して、慎んでごあいさつを申し上げます。
本年は、秋に亀岡市、南丹市、京丹波町の2市1町が協力し、京都丹波地域の色豊かな環境、食農、芸術をテーマとして「第43回全国都市緑化フェアin京都丹波ー京都丹波みどりの里まつりー」が開催されます。このイベントを通じて緑の大切さと環境保全への意識が高まり、持続可能な地域の発展につながることが期待されます。
また、大規模災害時の地域防災拠点として、「かめおか防災広場」の整備が進められ、安全安心で持続可能なまちづくりに向け、大きく前進することが期待されます。議会は地域の未来を守るために防災対策の強化や地域の声を反映した取組を推進し、地域の活力向上に貢献してまいります。
これらの期待に応えるためには、議会がチェック機能を高めることはもとより、開かれた議会の取組を進め、市民の皆さまの声にしっかりと耳を傾けていく必要があります。
議会では本年も積極的な広報広聴活動を展開し、議会だよりの発行、議会モニター制度の実施、街頭インタビューとわがまちトークの開催など、市民の意見を議会に反映させる取組を工夫しています。また、ガレリアかめおかでの議会中継のパブリックビューイングの実施や市内小学生を対象とした夏休み子ども議場見学会を開催し、議会に関心を高めていただく取組も進めています。議会モニター制度については、モニターの皆さまに各種会議を傍聴やインターネットなどで視聴していただき、ご意見をお伺いする中で、議会活性化につなげてまいりたいと考えております。
今後とも、市民の代表者としての責務を果たすべく、24人の議員一同が、身と心を引き締め、市民福祉の増進のため議会活動に取り組んでまいりますので、本年も変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。
結びにあたり、皆さまのご健勝とご多幸を祈念申し上げ、年頭に当たってのご挨拶といたします。
