- 発行日 :
- 自治体名 : 京都府久御山町
- 広報紙名 : まちの総合情報紙 広報くみやま 令和7年8月1日号 No.1172
■前向き子育てプログラムを開催 ~トリプルP(Positive Parenting Program)~
前向き子育てプログラム(トリプルP)は、世界25か国で実践されている最も効果のある子育てプログラムのひとつです。
子どもの行動や、どう子育てすれば良いかわからないと悩んだ時に、子どもの行動の捉え方や関わり方を知り、子育てをより楽しくしていくための講座です。育児をもっと楽しく前向きにするために、一緒に学んでみませんか。
日時・内容:
場所:保健センター2階視聴覚室
対象:2歳~10歳の子どものいる保護者
定員:10人程度
費用:無料
その他:保育ルームあり(事前予約制。6人まで)
申込:8月25日(月)まで。電話可
詳しくはこちら(本紙12ページにQRコードを掲載しています)
問合せ:子育て支援課
■久御山町地域子育てモデル事業補助金 子育て支援の活動に最大15万円を補助
地域での子育て支援の促進を図るため、子育て支援に関する活動を実施する団体に対して、活動経費の一部を補助します。
対象:住民主体の地域組織(自治会・子ども会は除く)
※団体に関する規約を定めている必要があります。
内容:町内で子育て中の親か、その児童(中学生以下の子ども)を対象とした子育て支援に関する活動経費の一部を補助(地域での誕生日会、子育てに関する講習会、親子で楽しめるイベント、こども料理教室、絵本・紙芝居読み聞かせ会、親子遠足など。ただし、親睦・懇親を目的とした飲食費や人件費などは対象外)
補助額:1団体につき1年度当たり上限15万円(先着6団体まで)
申込:申請書と必要書類を提出
その他:詳細はホームページをご確認ください。
「久御山町は全国一番の子育て環境のまちづくりをめざし、取組を進めています」
詳しくはこちら(本紙12ページにQRコードを掲載しています)
問合せ:子育て支援課