くらし 〔寺本譲区長の動きをお伝えします〕区長コラム「ゆずるの出発進行‼」season2

■「北新地縁日」に行ってきました
5月25日、会場の中之島ガーデンブリッジには初夏の心地よい風が吹いていました。北新地の“ご縁”を橋の上でつなぐ「北新地縁日」は、橋上空間の利活用を通じて、橋の魅力向上やまちの活性化など地域の課題解決をめざす取組のひとつです。北新地みらい会議を中心に、堂島・中之島地域の両連合振興町会などと共に実行しています。こうした橋上の利活用は全国的にも珍しいもの。(橋の上に縁日が出るなんて、建設局も大胆な許可をしたなぁ。)当日は、屋台はもちろん、橋の中央にやぐらまで出現!子どもたちがダンスやカラオケなどで大活躍し、最後は、今シーズン最初の盆踊りで盛り上がりました。
中之島ガーデンブリッジは、2012年に利活用を開始し、地元や関係者のご尽力もあり、曲折を経て今回の開催につながっています。この取組に当初からご尽力いただいている大阪公立大学の嘉名光市教授は、橋の上での縁日がやっと実現したことを感慨深く語られ「山本会長との約束が果たせました」とご挨拶されました。山本会長とは、元堂島地域連合振興町会長(現堂島1丁目中振興町会長)の山本弘澄さん。縁日には奥様とお越しになられ、予定には無かった登壇で、当時からの思いを語っていただきました。今でも毎月の堂島公園周辺の清掃活動をされています。これからもお元気でお過ごし下さい!
5月31日からは、「キテミテ中之島2025」がスタートし、北区役所も出展しています。「大阪の元気は北区から」を皆様と進めていきます。