くらし 〔Monthly Topics(1)〕「資格確認書」または「資格情報のお知らせ」の更新

詳細はホームページでご覧いただけます

■国民健康保険に加入している人へ 「資格確認書」または「資格情報のお知らせ」の更新
令和6年12月2日からこれまでの健康保険証の新規発行は終了し、マイナ保険証(健康保険証の利用登録済みのマイナンバーカード)を基本とする仕組みに移行しています。11月1日から「資格確認書」または「資格情報のお知らせ」が新しくなるため、10月中に簡易書留郵便または普通郵便で送付します。
※国民健康保険以外の医療保険加入者は、加入している医療保険者にお問合せください。

◇10月中に新しい「資格確認書」または「資格情報のお知らせ」を送付します
有効期限は来年7月31日です(来年7月末までに75歳を迎える人は異なります)。

◇マイナ保険証の利用登録ができる場所
マイナポータルやセブン銀行ATM、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーなど

◇マイナ保険証の利用登録の解除には申請が必要です(解除後も再度利用登録できます)
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利用登録の解除は市役所本館1階健康保険課窓口または郵送で申請できます。利用登録を解除した人には「資格確認書」を交付します。手続きに必要なものなど、詳細は市ホームページをご覧ください。

※詳しくは本紙またはPDF版をご覧ください

問合せ:健康保険課
【電話】050-1720-4180(自動音声案内)【FAX】923-2935
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