- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府八尾市
- 広報紙名 : やお市政だより 令和7年12月号
本人通知制度は、事前に登録した人の住民票の写しや戸籍謄本などを本人の代理人や第三者へ交付した場合に、交付した事実を登録者本人に郵送で通知する制度です。住民票や戸籍謄本などの不正請求を抑止するため、本人通知制度へご登録ください。
■本人通知制度の目的
住民票の写しや戸籍謄本などの不正請求や不正取得による、個人の権利の侵害の防止を図ること
■どうすれば登録できる?
◇事前登録が必要です
・登録できる人…本市に住民登録している、または本籍がある人(過去にあった人も含む)。
・登録の手続き…「本人通知登録申請書」に必要事項を記入し、本人確認書類を持参のうえ手続きしてください。申請書の配布および手続きは市役所本館1階市民課、各出張所、桂・安中人権コミセンで行っています。市ホームページからもダウンロード可。
※ほかの市町村に住んでいる人や、疾病により窓口で申請することが困難な人などは、郵送による申請も可能です。
■登録すると、どうなる?
◇登録した人に郵送で通知が届きます
第三者などに下記の証明書などを交付したとき、登録した人に「交付年月日」「交付証明書の種別」「交付請求者の区分」「交付通数」を通知します。
■どの証明書が対象?
◇通知の対象となる証明書
住民票の写し(除票含む)、住民票記載事項証明書、戸籍全部・一部事項証明書(除籍含む)、戸籍謄本・抄本(除籍含む)、戸籍記載事項証明書(除籍含む)、戸籍附票の写し(除附票含む)
問合せ:市民課
【電話】924-8549【FAX】924-0220
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