くらし 【産業経済室】ここが腕の見せどころ

あまり知られていないけれど、「実はここがすごいんですっ!」というさまざまな取り組みを紹介します。

■大東市の魅力が全国へ!ふるさと納税府内2位
寄付額は過去最高額の31.9億円。全国約1,700自治体の中で71位、府内2位でした。令和3年度から約1.3倍に増え、現在も最高額を更新し続けています。

●寄付金の活用事例
(1)末広公園の老朽化した遊具を障害の有無や年齢に関わらず一緒に遊べるインクルーシブ遊具に改修。安全に楽しく遊んでもらう環境を整えています。
(2)国史跡飯盛城跡や戦国武将・三好長慶のPRなど、歴史を学び、誇りを感じられるまちづくりに活用しています。
その他にも、市民の安心・子育て・魅力あふれる歴史など、応援していただいた「ふるさと納税」の力で実現しています。

問合:産業経済室
【電話】870・4013