くらし 〔Column〕消費生活センターだより

■キャンセル料100%!?
ネット予約は簡単だけど…

◇旅行予約サイトでのトラブルに注意

事例1:旅行予約サイトで、ホテルを予約した3時間後にキャンセルしたのに、全額返金されない。(40代男性)

事例2:サイトは日本語で書いていたが海外の旅行予約サイトだった。問い合わせをしたいが、日本語で対応をしていない。(70代女性)

回答:旅行予約サイトでのネット予約は、インターネットを使った通販なのでクーリングオフはできません。原則として、事業者が設定したルールがサイトに表示されている場合は、その内容に沿った対応となります。例えば、「キャンセル料100%」「返金不可」のプランは、低価格で販売されている場合が多いですが、予約確定後に変更ができず、キャンセルすると料金全額が請求されます。また、海外事業者が運営する旅行予約サイトでは、コミュニケーションが取りづらいことや、トラブルになった場合に、日本の法律などを用いた交渉が難しいことがあります。

アドバイス:
・まずは、旅行予約サイトの運営事業者の情報を確認する
・キャンセルなどの条件や契約内容を確認してから申し込む
・申し込み後は、予約確認メールをよく読み、保存する
不安や疑問に思った場合やトラブルになった場合は、消費生活センターに相談を。海外事業者とのトラブルは、越境消費者センター(CCJ)で、ウェブフォームによる相談ができます。詳しくは、越境消費者センターホームページで確認を。

問合せ:消費生活センター
【電話】072-740-1167