くらし 国勢調査が始まります 回答はインターネットまたは郵送で

回答は10月8日(水)まで

■全国一斉の国勢調査 対象は日本に住む全ての人
令和7年10月1日(水)を基準日に全国一斉に国勢調査を実施します。対象は日本に住んでいる全ての人です。
5年ごとに行われる国勢調査は、日本の未来をつくるために必要な、大切な調査です。国や地方公共団体が正確な統計に基づいて、公正で効率的な行政を行うためには、日本に住む全ての人・世帯に漏れなく、正確な回答をしてもらう必要があります。国勢調査への理解と協力をお願いします。
9月中旬から調査員が調査票を配布します。調査員が訪問しますので、調査の趣旨などの説明などを受けてもらい、調査票を受け取ってください(インターホン越しも可能)。

■インターネット回答は24時間いつでも利用可
調査の回答については、インターネットで回答するか、調査票に記入の上、郵送で行うこともできます。
特にインターネット回答については、調査期間中は24時間いつでも、スマートフォンやタブレット、パソコンから回答できるので利用してください。

■結果の公表は令和8年9月までを予定
国勢調査の結果について、速報集計は、8年5月に公表する予定です。
また、人口などの基本集計は、8年9月までに公表する予定です。詳しくは国勢調査担当へ。

問い合わせ:国勢調査担当
【電話】072-740-3055