- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県佐用町
- 広報紙名 : 広報さよう 令和7年12月号
◆10/24 親子で学ぶ防災の時間
◇三日月保育園 保育参観で親子避難訓練
三日月保育園は、保育参観に合わせて、園児の防災意識を高めるため「親子避難訓練」を行いました。
訓練では、火災報知器の音が鳴り響くなか、子どもたちは不安そうな表情を浮かべながらも落ち着いて避難。その後は園庭で消火器の操作も体験し、火事の怖さを身をもって学びました。
◆11/1・2 第34回ビスラカップ少女バレーボール大会
◇夢と希望を届ける熱戦
県内外からチームが集う「ビスラカップ少女バレーボール大会」が町内各体育館で開催され、75チーム約1,000人が熱戦を繰り広げました。
開会式では、町内チームの代表が佐用町の魅力を紹介するとともに「見ている人に夢と希望、感動を届けられるよう全力でプレーしましょう」と力強く歓迎のあいさつをしました。
◆11/1 ほっこり秋の芋掘り日和
◇石井地域 秋の大収穫祭
石井地域づくり協議会は、毎年恒例のさつまいも掘り「秋の大収穫祭」を、同地域が管理するふれあい農園で開催し、約100人が参加しました。
お母さんと訪れた振井友莉愛(ふるいゆりあ)さん(上長尾)は、顔に土をつけながら「たくさん採れて楽しかった。じいじとばあばに持っていく」と笑顔を見せました。
◆11/2 笑顔あふれる幕山の秋
◇幕山ふれあい祭り
幕山地域づくり協議会は、地域住民の交流の場にしようと「幕山ふれあい祭り」を幕山地区センターで開催しました。
同協議会の高本幸義会長(金子)は「地域のみなさんの協力のおかげで、たくさんの人が来てくれた。今後も続けていきたい」と、にぎわう会場を見つめながら目を細めていました。
◆11/3 歴史資源とマルシェの融合
◇三日月地域 武家屋敷マルシェ
三日月地域づくり協議会は、地域の歴史資源を活かしたにぎわいづくりをめざし、今年も「武家屋敷マルシェ」を開催しました。
あいにくの天気にも臨機応変に、会場を室内へ変更。オープニングでダンスを披露した三日月保育園の中山太喜(たいき)さん(乃井野)は、「友だちと踊れてうれしかった」とはにかんでいました。
◆11/15 秋夜に灯る大イチョウ
◇大イチョウがライトアップ
佐用地域づくり協議会は、大イチョウへの関心を深めてもらおうと、紅葉に合わせてライトアップを行いました。
点灯の場では、同協議会のサークル「寄合所帯」がバンド演奏を披露。坂本聖子さん(西徳久)は「夜の大イチョウもきれい。たくさんの人に来てもらえれば」と願いを込めました。
◆11/16 上月城で広がる交流の輪
◇上月城ふるさと祭り
上月地域づくり協議会は、「上月城ふるさと祭り」を上月地域交流センターで開催しました。
はちみつを販売し、子ども食堂への寄付活動をしている田中正樹さん(上上月)は、今回初めて実行委員として参加。「自分の活動を知ってもらえる機会になったし、いろいろな経験ができた、来年も参加したい」と意欲を見せました。
◆11/16 秋の恵みを味わう収穫祭
◇味わいの里三日月 農産物収穫祭
元気工房さようは、収穫の秋を楽しむ「農産物収穫祭」を味わいの里三日月で開催しました。
会場では、里芋や果物の詰め放題のほか、抽選で選ばれた50人が一斉に挑戦したジャンボ巻き寿司で、一体感に包まれました。締めくくりは恒例のもちまき。秋とは思えない汗ばむ陽気の中、にぎやかな秋の一日となりました。
明るく楽しい話題がありましたら広報室までご連絡ください
問い合わせ:情報政策課広報室
【電話】82-0690
