くらし 消費生活相談

■慌てないで!災害後に増える住宅改修
~災害に便乗した住宅修理~

◆事例
突然、業者が来訪し「お宅の屋根瓦がずれているのが見えた。地震の影響かもしれない。今日なら3千円で点検する」と言われた。地震の後で心配だったので依頼し、点検してもらったところ、屋根瓦の写真を見せられて「放置すると雨漏りがして大変なことになる」と屋根工事を勧められ、約60万円で契約した。
しかし、慌てて高額な契約をしたことに不安になったので解約したい。

◆ひとことアドバイス
・台風や大雨、大雪、地震などの自然災害が全国各地で起きています。自然災害の発生後は、災害に便乗した悪質なトラブルが増える傾向にあります。
・「今、直さないと大変なことになる」と不安をあおり、契約を急がせる手口が見られます。
・工事の必要性や工期・費用が適正かなど、すぐに判断することは難しいため、その場で契約せず複数の業者から見積もりを取って検討し、不要なときはきっぱりと断りましょう。
・事業者が訪問したり、電話勧誘を受けて契約した場合は、クーリング・オフできる可能性があります。

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役場消費生活センター(町民課内)【電話】0796・36・1941(直通)
たじま消費者ホットライン【電話】0796・23・1999
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